hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

ミニおじ原型完成

05_20140120024900540.jpg

出力してもらったミニおじにサフを吹いて、試しにと作っていた原型が完成しました。

03_20140120024858896.jpg

04_20140120024859ecc.jpg

サフを吹いた直後。
出力の際の積層跡がけっこうはっきりと見えてました。
あと、たまたまだったのかがわからないのですが、パテにサフを吹いた時に比べて、すごくサフが滑り落ちる感じがしました。その場に吹いたサフが留まらず、雫になってポタポタ落ちてしまって。吹きすぎたのかなとも思ったんですが、パテの時もこれくらい吹いたような気が。うーん。

滴り落ちるサフに慌てて吹き重ねてしまい、浅めのスジ彫りなどがけっこう埋まってしまって彫り直しが多かったです。

02_201401200248567a6.jpg

あと、これは分割していないからなのですが、顎の下あたりにサフを入れようと吹いた時、手前の顔のTの模様の下あたりにサフがたまってしまってました。なかなか顎の下まで上手く入れられなくて、吹きすぎてしまったため。おお…orz
薄いサフだとなかなか積層跡が消えなかったので(出力してもらった材質にも関係するかも)、サフの吹き具合は何度かやって慣れたいなあと。

05_20140120024900540.jpg

01_201401200249016cf.jpg

スジ彫りし直したりして、磨いた後がこんな感じです。
腕の内側とか、胸のあたりは、どうにもヤスリが入らず磨けませんでしたorz

分割しないで一体で出力しているので、これは複製とかはせずにこれで原型完成です。
せっかくなので、このまま色を塗って自分用のイヤホンジャックにしようかなと思ってます。ツイッターでも呟いたんですが、マスキングどころかエアブラシで塗料届くのか?というような箇所もあるので、筆でチマチマ塗る感じになるかも。青の部分だけエアブラシでできるかな。

001_20140120030409d2d.jpg

この前作った楽屋裏のストラップの原型と同じくらいの大きさでした。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 T&B ミニおじ【完成】