hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

メイドさんの塗装

01_20140201025116fff.jpg

仕事や用事で遅れ遅れになっていた塗装講座のメイドさん。
1月終わりからようやく仮組みに入りました。
スカートのフリルを少し薄めにしようと彫っています。が、しっかりヤスリかける時間をとらなかったので、ギザギザしてるのが心残り。

02_201402010251222ea.jpg

クレンザーの洗い後。
透明のプライマーを吹こうと思っていたんですが、在庫を切らしていてクリーム色のものしかなく。サフレス塗装の仕方を模型塾で教えてもらったんですが、クリーム色が入ってしまったため、ちょっとサフ吹いたみたいになってしまったような…。
透明のプライマー買っておこう…。

03_20140201025128526.jpg

何色にしようかなあと迷っていたんですが、ドレスは基本の黒にしました。髪の毛は紫とちょっとくすんだクリーム色? ブーツはマホガニー、ストッキングはマホガニーとクリアオレンジを混ぜたものを。透けるストッキングが良い! と自分の好みを何とか再現したかったので、ギリギリ言いながらブラシ吹きました。
ガーターベルトやストッキングの黒部分、タイは筆塗りです。

塗り終わった後、つや消し吹いてあります。

04_20140201025134000.jpg

組み立てるとこんな感じに。
分割してある足の軸打ちを失敗してしまってグラグラだったので、エポキシ接着剤でくっつけてあります。

顔は模型塾で聞いてから描く予定。困り眉の子が好きなので、困り眉にしようかと。

まだ完成はしてないんですが、「やった!」という達成感がすごい。やったよ…!
積んであるキットもちょっとずつ塗れたらいいなあと。かっこいい男性フィギュアとかも購入してるので塗りたい。

来期の模型塾、異素材の講座が気になってます。半年くらい先になるので、忙しいかどうかがまだ判らないので、もうちょっとスケジュールがわかってから…と思ってるんですが、人気度合いによって早く埋まりそうで…。迷う。


来週末はいよいよタイバニ映画。
舞台挨拶ね!と気合入れてたら、深夜の先行上映の情報が。
最近、本当に体力に自信がないので、深夜映画見た翌日に舞台挨拶行けるかしらと本気で心配なんですが(更にその翌日はワンフェスなのも)、祭には乗らなきゃ!と友達と。チケット取れたら行きたいです。
タイバニにはまってフィギュアを初めて購入して、フィギュアを作るようになって。何だか感慨深い。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 模型塾

0 Comments

Leave a comment