hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

整理予定の帯

自分の趣味が変わってきたり、似合わなかったりと、しまいっぱなしのものが増えてきてしまったので、ちょっとずつ着物と帯の整理を進めてました。
あとは数が増えすぎたりorz

オークションでお譲り先を探そうと思ってます。
今、出品用の手続きをしてるので、それが終わったら。

出品予定の帯。

10_20140505182140b83.jpg

繻子地に織り出しの模様が入った名古屋帯。正絹のアンティークです。
水色のキラキラした織りの模様。抽象の花と格子の模様です。

09_201405051821363f3.jpg

セルリアンブルーの地に織り出しの扇の模様。正絹のアンティーク、名古屋帯です。
お太鼓と前柄に柄が入っていてアンティークらしい色で好みだったんですが、同じような色の帯を数本持っているのでちょっと整理を。

08_201405051821311a8.jpg

黒地のアンティーク名古屋帯。正絹です。
お太鼓と前柄部分にお花の模様が織り出しで入っています。シックな黒の帯で合わせやすいんですが、こちらもまた黒の帯が増えたので。

07_20140505182129232.jpg

こちらは現代のリサイクル帯です。正絹の塩瀬の名古屋帯。
手書きで薔薇がお太鼓と前柄に描かれてます。赤の帯も数が増えてしまったので(略

02_201405051821004a5.jpg

赤紫の繻子地に、大きく橘が織り出されたアンティークの名古屋帯。正絹です。
帯はすごく気に入っているのですが、手持ちの着物となかなか合わずorz
しまいっぱなしになってしまっているので、どなたかご活用いただけたらなあと。

01_20140505182056e83.jpg

華やかな濃桃の地に、梅の織り出し模様。正絹のアンティーク名古屋帯です。
しつけ付きで譲っていただき、私も締めてないです。
自分の好みの色を優先に!と集めていたので、ピンク・赤の帯がたくさん。梅模様も幾本かあるので、出品予定です。


破れやひどい汚れなどはなく着用可能の帯ですが、古いアンティークの品なので薄いシミや小さな擦れなどあるかもしれません。
1,000円くらいから出品予定です。
もし「あ、これ使えそう」というものがありましたら、ご覧いただけたら幸いですー。

オークションに出品終えたら、またお知らせします。

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment