hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

交流会で浅草橋に

浅草橋で開催された原型師の交流会に行ってきました。
色々な方の原型を拝見できて、とても勉強になりました。艦これの女の子の装備の造形がみんなすごいと、見るたびに思います。きっちりかっちりなものも作れるように、まだまだ勉強しないとなあと。
私は先日出来上がったライジングバーナビーの出力品を持っていきました。2次元キャラの立体のシワの参考になるものとか、色々教えていただき本当にありがとうございました。
フリーの老後の過ごし方も参考になりました。私も自分自身の仕事を含めて、ちゃんと考えないとダメかもと考えを改めたり。何とかなるものさで今まで来てしまった感もあるので、しっかり考えよう…w

まだ5月ですが、気温がもう夏のようだったので、半衿や帯は袷で、単衣に着物に麻の襦袢で出かけました。それでも日差しが強くでジリジリ焦げるような。もう単衣通り越して、絽でもいいんじゃないかというような感じ。

__63.jpg

藤模様?か、葉っぱ模様かの単衣の着物に、祖母からもらった袷の帯。
帯揚げは先日購入したアンティークの縮緬です。今まで使ってきた中で、一番使いやすかった…! くしゃっとならずに、しっかり結べて「これはいい…!」と一人着ながら感動してましたw

07_201405252048145ab.jpg

作ってもらったうさぎのがま口バッグ。
見た感じよりも容量がすごい。長財布もポーチも日傘も、と色々入れることができて、重さがものすごいことに。ずっしり。

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment