hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

横浜今昔きもの市の戦利品

01_20140531024239d9a.jpg

赤レンガ倉庫で開催されている横浜今昔きもの市に行ってきました。
まだ5月のはずなんですが、気温半端ない…袷着たら本気で倒れる…と暑さに倒れそうになりながらorz
年々夏が終わるのが遅くなってる気がしてるんですが、夏が始まるのも早まってる感じがします。

開始の10分前くらいに着いたのですが、皆さんもう並んでる! 早い! と慌てて私も列に。
アンティーク着物の方も多くて、素敵とチラチラ見てしまいました。

ネット通販がほとんどで、着物のイベントに行くのがこれで2度目。初イベントは先日のきらら。
実際手に取って見られるのは良いものだなあと。
羽織って試着できる分、「あ、これは似合わない…」というのも、がっつりわかってしまいますがorz

薄い色の単衣の着物を持ってなかったので、今回は単衣のみと決めてました。
が、素敵な夏物の着物がたくさんで、どうしても目移りしてしまって。
物欲をグッと抑えて、単衣を2枚だけ。

02_20140531024247600.jpg

大きめの百合に、撫子や橘の花がちりばめられた水色の単衣。紋錦紗。
春から初夏の単衣かなあと思ったんですが、よく見ると萩も入ってるので、秋も着られる…?

03_201405310242532bf.jpg

ぼかしのジョーゼットの単衣。
水紋と花いかだの模様。これは春から初夏かな。今時期着るのにちょうど良いかもと。涼しげです。
こちらは破格のお値段で、わああああ掘り出し物と興奮しました。

他にも可愛い帯や素敵な着物が山のようにあったのですが、まだ着てない夏物あるし!と我慢しつつ帰宅。
暑さにフラフラになりましたが、良い買い物ができて大満足でした^▽^

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment