hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着物クリーニング

もう袷は着ないだろうと、衣替えを前にちょこちょこと着た着物をクリーニングに出し始めてます。
冬でも室内が暖かかったりで汗をかいたりしたので、仕舞う前に。

02_20140604224524f8f.jpg

クリーニングは、きもの工房なぎささんにお願いしました。
前にお願いした時、とても綺麗に仕上げていただいたのでリピート。
すっきりさっぱりしました。

01_20140604224515b62.jpg

こちらの着物もすっきり綺麗に。また秋までお休み。

↑↑の着物ではないんですが、ベージュの着物を来て出かけたとき、握手した手は洗いたくないレベルの憧れの人と予期せずお会いして、緊張からものすごい汗をかいてしまいましてorz 己の汗で、襦袢の赤を着物の裏に色移りさせてしまったという…orz
今回クリーニングしてもらったら、ちょっとその赤が薄くなっていたので良かったです…。赤の色移りはもう完全には落ちないだろうなあ。何であんなに汗かいたの私と思い出すたびに遠くを見てしまいます…。

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment