hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

丸帯を仕立て直しに

先日購入したアンティークの丸帯。
引き抜き柄の帯とは聞いていたのですが、引き抜きの結び方でもお太鼓に柄が出ず、
どうやって結んでいたのかどうにもわからないので、仕立て直しに出すことにしました。


02_2014100804194055f.jpg

鳥が刺繍で入っている丸帯。
表側は花と鳥の模様、裏側は花のみの模様なので、
帯2本分とれるかな。袋帯と名古屋帯をお願いしようかと。


01_20141008041941438.jpg

こちらは↑の鳥の帯よりも更に柄がお太鼓にいきませんでした。
「何でそんなところに、たっぷり刺繍してるのか…」と真顔に。
お腹のところにくるはずの前柄も変な位置に入っていて、
本当にわからない…。
刺繍は帯1本分なので、袋帯にしてもらう予定です。

あと写真をとる前に梱包してしまったのですが、
全通の織りの薔薇の帯を一本。
全通柄なのでそのままでも締められるのですが、
アンティークの帯に多い、ものすごい重さorz
たぶん締めるとずり下がってくるので、軽い帯芯でお願いしようと思ってます。

どんな感じになるのか、出来上がりが楽しみです。

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment