hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

前髪とツインテール

IMG_0500.jpg

ミクさん、いつまでも坊主のままだと髪の毛を見てもらう前に模型塾が終わってしまう…! と、ようやく髪の毛作りを始めました。作業の合間合間でパテを盛ったり削ったりしているので、ちょっとずつなのですが。

↑パテを頭に盛り付けて、ざっと分け目を削りました。
それから、前髪を房ごとにゴリゴリ削ったのですが、

IMG_0511.jpg

削るのが楽しくて、削りすぎました。orz
お風呂上がりのようなぺったりした髪の毛みたいに。

IMG_0510.jpg

黒く斜め線がひいてあるところが削りすぎた箇所と、はね毛などでパテを足さないといけないところ。

IMG_0506.jpg

IMG_0505.jpg

こんな武器あったようなあと思いつつ、ミクさんのツインテールの芯も平行して作り始めてます。
ツインテール、最初は瞬間接着剤だけで作り始めたのですが、やり方が悪かったのか接着剤が重さに耐え切れず、くっつかないでどうしても分解してしまうので、途中からアルミ線を芯に。
曲げながら先をつないで、長さを足していったんですが、直線の状態でツインテールの長さ分を先に作ってから曲げていった方が楽だったかも…と、やってる途中に思いました。
アルミ線も重さですっぽ抜ける始末。芯にしたパテが太すぎて、重すぎたのかも。

IMG_0513.jpg

その後、前髪の足りない部分や削りすぎた部分にパテを盛り足し、↑のような感じになりました。

IMG_0514.jpg

逆向き。

IMG_0512.jpg

ツインテールの芯も、間のアルミ線の上にパテを盛りました。

模型塾で色々とアドバイスをしていただいたので、それを直しながら、ツインテールの続きを。
パンツのシワも彫らないまま先に髪の毛をやり始めてしまったので、パンツもそろそろ完成させたいです。

 初音ミク

0 Comments

Leave a comment