hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

ちいさきもの その1

仕事の集中力が切れたとき、息抜きにと小さいものを削り始めました。
45分仕事やっては5分削り、50分仕事しては10分削り、と、ほんのちょっとずつですが進んでいます。小さいと場所もあまり汚れなくて良い感じ。
ミクさんは、ちょっとお休み中。パテ盛りをするとなると、仕事の机の上がものすごいことになってしまうので。広げっぱなしで別のことができる机が欲しい。というか、机が入る空間が欲しい…(遠

以下、ここ何日かのちまちま削った記録。

01_20130221021449.jpg

最初はイヤホンジャックにしようかと思ったんですが、自分のアイフォンだとつける場所が下になってしまうので変更。

02_20130221021454.jpg

頭に管をつけてぶら下げる形のストラップみたいな感じにしようと思います。

03_20130221021500.jpg

あまって固めておいたポリパテを小さく切って、重ねて、瞬間接着剤で接着。
頭部分は前だけポリパテの破片をくっつけたんですが、これだと頭が体とずれてしまうことがくっつけてからわかったので、メリメリ剥がしました。

04_20130221021503.jpg

パテを盛る前に我慢ができず削り始めてしまった覆面の人。

05_20130221021507.jpg

尻。

06_20130221021551.jpg

同じく芯状態で削り始めたお面の人。

07_20130221021554.jpg

段々状態の後ろ姿。

08_20130221021559.jpg

大きさはシャーペンの芯のケースと並べて、このくらいです。
頭身同じくらいにして並べたい。最終的に8体くらいできたらなあと。

09_20130221021604.jpg

覆面の人、お面の人、猫さま2匹の芯を削ったところ。

10_20130221021612.jpg

ポーズは単行本の表紙イラストを参考にさせてもらってます。

複製して色付けしてストラップ金具つけたものを夏のイベントで販売できたらいいなと、予定は未定なのですが、それを目指して頑張りたいです。もろもろの時間を考えると、4月末には原型作り終わってないとちょっときつい予感。
思っていたよりもちょっとずつの時間でもサクサク進むので、いけるんじゃないかなあと淡い期待をしてます(笑

 楽屋裏ストラップ【完成】

0 Comments

Leave a comment