hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

袖丈のお直しに

先日買った着物の袖丈直しをお願いしに
和裁士さんの所に行ってきました。

袖を切るかどうしようか散々迷ったんですが、
出来るだけ袖を切らず、
袖付けの下ギリギリまで入れ込んでもらうことにしました。
ちょっと袖が重くなるかもしれないとのことなのですが、
切る決心がつかなかったので、良いかなと。
袖の重さが気になったら、またその時に考えてみようかと思います。

袖丈のお直しは4月中に出来るとのこと。
楽しみです^▽^


今日着ていった着物。

02_20150317232007c27.jpg 01_20150317232004b4e.jpg

太い縞に抽象的な花が描かれたアンティークの着物に、
先日アンティークの帯を仕立て直してもらった
黒の繻子地に刺繍とアップリケの鳥の帯。
帯留は珊瑚の桜。

3月だからもうコートは重いかとか、
羽織を合わせるの難しいとか色々考えてたのですが、
気温が20度超えるという予報だったので帯付きで出かけてしまいました。

5月くらいの気温だったようで、けっこう汗をかいてしまいました。
今年も5月くらいから単衣にした方がいいのかも。
暑くなりそうな予感がします。

 着物のこと

2 Comments

なひょこ  

帯かわいいいい

復活した帯、かわいいですね~~!(*^o^*)
この鳥さん、まじ可愛い…v
珊瑚の帯留も素敵!春ですね~

2015/03/18 (Wed) 12:26 | REPLY |   

さと  

Re: 帯かわいいいい

ありがとうございますー!^▽^
鳥がなんともとぼけた顔をしていて気に入ってますw
もうそろそろ桜も咲くしで、春柄を今のうちに出来るだけ着たいです。
あっという間に暑くなりそうですが…!

2015/03/18 (Wed) 23:03 | REPLY |   

Leave a comment