hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

今年初の単衣

打ち合わせで神楽坂に行ってきました。

桜が終わってから、一気に夏が来たような陽気で、
迷ったんですが今年初の単衣の着物に。

年々夏が早くなっているような気がしますorz
暑いのが苦手なので、出来る限り涼しいといいなあと毎年思ってるのですが、
今年も猛暑の予報が出ているようで、何とか夏を乗り越えないと…。


05_20150502000811975.jpg 06_201505020008126fe.jpg

帰ってきてから撮ったのでグズグズですが、
菖蒲と牡丹(たぶん)の単衣の着物に、
こちらも菖蒲と牡丹だった帯を。
アンティークの丸帯を名古屋帯に仕立て直してもらったものです。
やっぱり自分サイズだと締めやすい。


07_20150502000813ec0.jpg

帯留は、牡丹の彩色象牙の帯留。
こういう雰囲気のお花の帯留はいくつか持っているのですが、
好きみたいで、似たような雰囲気でも花の種類が違うと
ついつい財布を開いてしまいますorz


袖丈直しをお願いしていたアンティークの振袖が今日届きました^▽^
折り込めなかった15センチくらいだけ袖を切ってもらい、
長いまま袖に入れ込んでいただきました。
袖がちょっと重いけど、その辺は仕方なく。
ただ、なかなか着ていく場所がなくて、着るのは先になりそうです。

 着物のこと

2 Comments

なひょこ  

暑かったですねー!

ほんと最近、急に暑くなりましたよね〜!
こんな気温じゃ、私も袷は無理です〜^^;
菖蒲&牡丹コーデ、とても素敵〜♪♪♪
柄はちょうど今着るのにピッタリですよね!
帯揚げもアンティーク生地ですか?
綺麗な色柄ですね〜(*^_^*)

2015/05/02 (Sat) 01:43 | REPLY |   

さと  

Re: 暑かったですねー!

桜が終わったあたりで春が終わってしまったような雰囲気;;
4月でも袷着たとき、ちょっと暑かったので、
5月はもう無理!と解禁してしまいましたw

帯揚、アンティークですー。
帯揚は出てるものをそのまま使ってしまったので、
こっそり思い切り冬物でした…w

2015/05/02 (Sat) 22:35 | REPLY |   

Leave a comment