hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

猛暑日の麻の着物

猛暑到来から着物を着ておらず、
このまま夏着物ほとんど着ないまま終わるんじゃないかと
気合を入れて着物を着て出かけてきました。
ワンフェスに出かけた時の着物。

とにかく汗をかくだろうから、全身涼しさ優先。


02_201507281813256d2.jpg 03_20150728181326f56.jpg

麻の小千谷ちぢみに、染め麻の帯。
色移りが怖いので、濃い色は避けました。
帯留めは水晶です。
下はあしべに麻の襦袢と、帰ったら丸洗いできる格好に。

麻だったら洗えるし、いくら汗をかいても大丈夫だから気合でいけるかと思ったんですが、
気合でどうこうできる気温じゃなかった…orz
34度くらいまでなら何とかなるかもしれませんが、
37、38度は自分は無理だわと真顔。

着物を着られて満足したんですが、
早く秋にならないかなあと、心底思います。

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment