hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

デジタル原型交流会に

21日に曙橋で開催されたデジタル原型交流会に行ってきました。
前に一度参加させてもらったのですが、その時は午後から予定が入っていて
途中抜けだったので、今回はガッツリ参加させてもらおうと。

先日作った三日月さんのデータと、作っている途中の鶴丸さんのデータを持っていきました。
刀剣乱舞のフィギュア作っている方のデータや、出力品を拝見させてもらいました。
他の方の分割などのデータを見ることはあまり機会がないので、とても有難く。
「なるほど、そこで切るのか!!」と目から鱗もたくさん。

あと、家庭用の3Dプリンターを買おうかどうしようかとちょっと前から悩んでいたのですが、
そちらの出力品を実際に見ることができて、すごく参考になりました。
家庭用でこれだけのレベルで出力できるんだったら、十分どころか、すごくない?というレベル。
確かに積層の段差はあるんですが、業者さんに出力してもらったものも磨かなければならないので、
同じくらいの労力で出来るのではないかと。

これはお金をためなければ…。


秋物の服の衣替えをまだ全然していなかったので着物。


011_20150923214151aaf.jpg 011-2.jpg

夏日だったので、桔梗のジョーゼットの単衣に、百合と菊の昼夜帯。
帯留めは菊の彫金。

これでも汗をかく温度でした。
30度切ったら有難いと猛暑のときは言ってたんですが、
慣れって恐ろしい…。


012_201509232141530fc.jpg

写真はお昼ご飯。
曙橋に詳しい方に連れていってもらいました。
厚切りベーコンが美味しかった…!!

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment