hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

邸宅で見るアンティーク着物展3へ

013_20150923215918de6.jpg

9月20日~22日に旧前田侯爵邸で開催された
「邸宅で見るアンティーク着物展 3」に行ってきました。

1回目の着物展は予定があわなかったのでいけなかったのですが、
去年の2回目の着物展がとても素晴らしかったので、今年もといそいそと。
最終日だったからか、ゆっくり見られました。

着物展はフラッシュを焚かなければ撮影が許可されていたので、
バシバシと写真を撮らせていただきました。

以下、撮らせていただいたお着物。
画像多いです。


014_201509232159208af.jpg 015_20150923215921790.jpg

016_20150923215922776.jpg

021.jpg 022.jpg

023.jpg 019.jpg

020.jpg

017_20150923215916bc2.jpg 018.jpg

024.jpg 025.jpg

026.jpg 027.jpg

028.jpg 029.jpg

030.jpg 031.jpg

035.jpg 036.jpg

032.jpg 033.jpg

034.jpg 037.jpg

038.jpg 039.jpg

040.jpg

041.jpg 042.jpg

044.jpg 045.jpg

046.jpg 047.jpg

048.jpg 049.jpg

043.jpg 050.jpg

051.jpg

052.jpg 053.jpg

054.jpg

056.jpg 057.jpg

055.jpg

059.jpg 060.jpg

061.jpg 062_20150923220503cf0.jpg


旧前田侯爵邸の2階も公開していたので、こちらも。

063.jpg

067.jpg

↑書斎とご夫婦の寝室。
女中や従者の部屋なども見学できました。
女中の部屋がとても落ち着くなあと感じる庶民。

この日は体調が悪くて私は着物を着ていかなかったのですが、
一緒に行った家族が着物を着たいと言ってくれたので、
私の着物を貸して一緒に行ってきました。


065_201509232205263c5.jpg 066.jpg

先日のオケコンに着た紺地の綸子の単衣と、
アンティークの丸帯を名古屋に仕立て直した帯。
帯留めは菊の彫金のもの。

私よりも身長や裄があるので、他の着物はサイズが合わず。
↑の着物が広襟だったので、裄の長さの調整ができました。


064.jpg

楽しんでもらえたみたいで良かった^▽^

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment