hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

打ち合わせに

仕事の打ち合わせに出かけてきました。

そろそろ桜が咲き始めるなあなんて思っていたら、
あっという間に木蓮が満開になって、
慌てて木蓮柄の着物を出してきました。
暖かくなると一気にきますね。


01_20160323223140649.jpg 02_201603232231417a1.jpg

おはしょりが長かった。
木蓮の着物に、牡丹や桜、小鳥の帯。
帯留は彫金の桜。

木蓮の着物、実は単衣でorz
いくらなんでも単衣で出ていくには早いと思ったのですが、
柄の木蓮は今咲いてるし、単衣の頃には木蓮はもう終わってるし、で
上にコートを着て、着ていってしまいました。

何で木蓮で単衣にしたのか…。
咲く時期が遅い北の土地の人が作った着物だったのかとか、謎です。

来年の木蓮が咲く頃までに、
袷に仕立て直そうかなあと思ってます。

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment