hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着物はじめ

書く内容に合わせてブログを分けようかとも思ったのですが、ブログの数を増やしても管理しきれなくなってしまうので、最近はまってる着物のこともこちらに。

イベントで着物姿の方を見かけるたびに「素敵だなー」と思っていたところ、母がアンティーク着物のコレクションをしていたので一気に着物沼に転がり落ちました。大正ロマンとか昭和初期の着物の色や雰囲気が大好きです。
まずは着物を自分で着られるように、と、6月から着付け教室に通う予定です。初教室がもう数日後に迫っているので、一人ソワソワ落ち着かない。

着物は、母や叔母から譲ってもらったものの他は、ほとんどネットで購入しています。
値段も数百円から数万円まで幅があって、見ているだけでも面白いなあと。諭吉数人というような高い着物には手が出ないし、初心者だし、プチプラな着物専門で楽しむ予定。

今日、到着した着物。

001_20130530235453.jpg

アンティークの紋錦紗。

002.jpg

一目惚れして購入した帯。こちらもアンティークのものです。

003.jpg

あとは普段に着られるような縞柄の着物と、銘仙の着物などなど。
届いた!と試着しまくった後の図です。

着物をまだ整理しきれてないし、どんな着物があったかよく忘れるので、整理しながら写真を撮ってメモ代わりにブログにあげようかと思ってます。本当になかなか覚えられないorz


フィギュア、イヤホン差し込む口が上についていても下についていても大丈夫なイヤホンジャックを見つけたので、それを参考にまた小さいシリーズを増やしたいなと思ってます。版権降りるかはわからないんですが、おじさんイヤホンジャックを作るのだと鼻息が荒くなってますw
ミクさんは、足に肉を盛り足すためのヤスリをかけたところ。参考にと可愛い女の子の写真集を舐めるように眺めてる真っ最中。

****

アンティーク着物のランキングに参加し始めました。
良かったらポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment