hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

羽織から着物へお仕立て直し

着物にはまり立ての頃に購入した羽尺の紋錦紗の生地を
着物に仕立て直してもらいました。


06_20160427200812152.jpg

羽織を解いて洗い張りした状態の生地だったのですが、
羽織に仕立て直してもらっても羽織はあまり着ないし、
かと言って切っちゃうのも勿体無いし、
どうしようかと何年も寝かしっぱなしでした。

和裁師さんにお聞きしたら
生地の分量にも寄るが着物にも仕立てられると仰っていただけたので、
着物でお願いします!と。

裏も白色の羽二重にしてもらい、マイサイズで仕立ててもらったので、
とても着やすい着物に。有難いです。
気軽に着られる小紋柄なので、どんどん着ようと思います^▽^


05_2016042720081381e.jpg

何でだか、ずっとヤシの木と鳩の柄だと思い込んでたんですが、
「これ笹だわ…」と今日気付きました(笑

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment