hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

届いた着物

届いた着物を広げてはニヤニヤしてますw
少しずつ写真を撮り始めました。

01_20130601045230.jpg

黄色と赤の矢羽に色々な草花の模様が入った紋錦紗の着物。正絹です。
買うときに写真を見たときも華やかだなあと思ったのですが、実物は更に…という感じでした。お正月あたりだったら着ても大丈夫かな。帯、何を締めたらいいのか浮かばないんですが…。

02_20130601045236.jpg

青紫の紋錦紗の着物です。正絹。
写真だと青が強く写ってますが、実物はもう少し紫寄り。
矢羽の着物よりは普段に着られそうかなと思うのですが、こちらもお正月かなと。

03_20130601045242.jpg

普段用に着られたら、と買った銘仙の着物です。
表は正絹なのですが裏が綿だったので、正絹の裏の着物よりも、着ると少し大きく感じるような。

04_20130601045248.jpg

気楽に着られたらいいなと思って買った正絹の着物。
縞が可愛くて気に入ってます。

o01.jpg

これは可愛い!と、一目惚れした帯です。
前もお太鼓も薔薇尽くし。黒の着物とかに合わせても華やかになりそう。

o02.jpg

o03.jpg

こちらの2本の帯は、祖母が若い頃に使っていた帯です。
上の薔薇の黒い帯はの模様は手書き。近所の絵描きさんに頼んで書いてもらったらしいです。
下の帯は、黄緑とベージュの地に薔薇や笹などが刺繍されています。
祖母が娘時代に使っていた帯とのことなので、大正から昭和初期の帯。
ちょっと帯芯が柔らかくなっている感じもあるので、落ち着いたら修理に出そうかなと思ってます。

教室はもう直です。
楽しみすぎて緊張する…!


今日は模型塾に。
久し振りに浅草です。

****

アンティーク着物のランキングに参加し始めました。
良かったらポチッとよろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment