hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

袖がばっさり切られた着物のお仕立て直し

Cxm7bFTUoAAmTqk.jpg

お仕立て直しをお願いしていた着物が届きました。


Cxm7bFPVQAAIrnq.jpg

一枚はニワトリの散歩着? 訪問着かな。
洗い張りしてマイサイズにしていただきました^▽^
羽織ってみたらとても着やすくて嬉しい。


001_201611192127363e0.jpg

もう一枚は、2年ほど前に購入した袖がばっさり切られた小紋。
買った時は↑↑みたいな状態でした。

柄がとても好みだったので、
袖の布が中に折り込まれていることを期待して、
お直し前提で購入したのですが、
袖は表地裏地ごとザクザク切ったみたいで。


001_20141128194110c2e_20161119212732058.jpg

見事なまでに裏地ごとばっさり。

袖を長くする仕立て直しは無理ですと、色々なところで断られた着物だったのですが、
今お願いしている和裁士さんが工夫に工夫を重ねて直してくださいました。
有難い…、自分でハサミを入れなくて良かったと心底。

 着物のこと

2 Comments

なひょこ  

す、すごい!

どの和裁士さんでもできる技ではないんですね!
諦めずに和裁士さんを探し続けたのがすごい!
着物愛を感じます〜!
マイサイズでの復活おめでとうございます♪♪♪(*^o^*)

2016/11/20 (Sun) 07:44 | REPLY |   

さと  

Re: す、すごい!

>なひょこさん

コメントいただいたのに気付くのが遅れました…!m(_ _)m

アンティークの着物のお直し自体をしないという
和裁士さんもいらっしゃるので、
良い方に出会えて有難いです^▽^
ありがとうございますー! がっつり着ようと思います。

2016/11/25 (Fri) 18:26 | REPLY |   

Leave a comment