hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着付け教室2回目

2回目の着付け教室に行ってきました!
生憎の雨で、レインシューズを履いていったら踵が硬くて見事な靴擦れorz

今日は長襦袢から着物の着方の復習、そして名古屋帯でお太鼓結びでした。
先日のお教室から帰ってから家で練習してるとき、どうしても背中側のおはしょりが上手くいかなかったのですが、そのコツや直し方を教えてもらって、おはしょりがすっきりまっすぐに!

名古屋帯のお太鼓、きちんとお太鼓に柄が出る結び方を教えていただきました。すごい、初めて結んだのに、ちゃんとお太鼓に柄が! と感動。

03_20130613225518.jpg

アドバイスいただきながら自分で結んだお太鼓です。
着物が(四苦八苦しつつも)着られるようになりました!^▽^

帰宅してから、別の帯と着物で練習。何とかお太鼓の形で結べたので、あとは繰り返して結んで慣れないと、と。
次のお教室のときは、家で着物着て、着物でお教室まで行ってみようかと。なるべく涼しい格好と、単衣の銘仙に絽の帯をあわせてみました。
絽の帯、ヤフオクで思わず落札をorz

04_20130613225527.jpg

「写真ですか、自分も写ってあげましょう」と猫様がいそいそ座りに来てます。
猫と遊んでたとき、逃げ遅れて腕に受けた猫キック(爪付き)の傷が、ようやく治ってきました。傷が丸見えで半袖が着られず、それでも、この乱暴者めえええええと鼻の下を伸ばす自分。可愛い可愛いお前は世界一可愛いと、真顔で言う親バカですw

次回のお教室は、半幅帯の結び方です。浴衣も挑戦したいなあと思ってます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment