hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着付け教室3回目

3回目の着付け教室に行ってきました。
今回、家から着物を着ていくぞーと思っていたのですが、天気予報は曇りから雨。出かけるときはまだ降ってなかったんですが、盛大な雨女なので、たぶん着ていったら降られる…と着物は諦めました。
帰り、ポツポツと降ってきたので、判断良かったかもと。
次回こそ…!

お教室は、お太鼓の復習と半幅の結び方でした。

01_20130620201411.jpg

このとき着た銘仙は、丈が少し短めだったみたいで着るのがちょっと大変でした。
後ろもシワとったつもりだったんですが、脇のあたりがしわしわしてますねorz
はりのある着物だったので、肩や襟のあたりも浮き気味で難しかったです。

お太鼓はたぶん結べるようになりました!^▽^ 嬉しい。これでいつでもお出かけOKです。
半幅帯は、結ぶところで四苦八苦。引っ張ってるのに帯がなかなか動かないorz 帰ってから、もう一度と練習してみたところ、ここを引っ張ればいいのかなあというところが、何となくわかってきたような感じです。まだいまいち自信がないorz

次回こそ、着物着てほぼ手ぶらで行かれますように。


02_20130620201414.jpg

最近、帯留めに興味が出てきてしまい、いくつか手が届く値段のものを購入してみました。
↑はアンティークの珊瑚の帯留め。ヤフオクで購入。5センチくらいのものです。
細工が細かくて惚れ惚れ眺めてたんですが、今週から通う模型塾のデジタル講座で「帯留め作れるんじゃない?」と、はたと。

こっそりタイバニの色々を作ってるんですが、ロゴをモチーフにした帯留めだったらけっこうシンプルだし、出力して、色塗って、ウレタンでコーティングして、帯留め金具つけたらいけるんじゃない? と、テンション上がりすぎて真顔。おじさんとバニーちゃんのをそれぞれ作って、友達とペアで着物着てイベント行ったらいいんじゃない? と、想像だけでわくわくしてます。やってみよう…!

ストラップフィギュアは、業者さんから「そろそろ出来上がりますよ」と連絡がきました!
おおおお、どさっと届きます。先日届いたサンプルは、仕事の合間と天気のタイミングがあわずにまだクレンザーで洗ったところで止まってますorz 晴れ続きだと思ってたら、今度は雨がやまず。
台風行ったら晴れるかなあと。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment