hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着付け教室4回目

4回目の着付け教室行ってきました!
今回は、前回習った半幅帯の復習と、半幅帯の結び方をいくつか教えていただきました。

01_20130627152828.jpg 02_20130627152833.jpg

左が前回習った結び方。
右が今回習った貝の口。
他にも帯揚げや帯締めを使った結び方や、兵児帯での結び方などなど。
半幅帯は軽くて楽だし、色々変わった結び方や可愛い結び方があって良いなあと。きっちり硬く結べるので潰れにくいのも良いです。電車の椅子で寄りかかれるのが有難い。

↑の赤い半幅帯しか持っていなかったので、もう1本、蝶の地の白っぽい半幅帯買いました。
博多織のぎゅうぎゅう締められる感じが好きです。
あとは今度、教えていただいた兵児帯を見にいこうかと。女性向けの兵児帯を見せてもらったのですが、大人っぽくて可愛いのが素敵でした。

次回からは、いよいよ礼装に。重めでつるつる滑りやすいという礼装と袋帯の二重太鼓に…!

今のうちに袷の名古屋帯を買っておこう!と色々買っていたんですが、どうにも自分の好みで買うと似たような帯が増えてしまってorz 水色の帯が5本とかになっていたので、少し整理してヤフオクかに出そうかと思ってます。あとは濃いピンク~紫系の帯も多い感。


フィギュアストラップは、猫ひとつめのバリ取りが終わりました。
ちょっと仕事が忙しいので、また落ち着いたら次のバリ取りを。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment