hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

花の帯留め

花の帯留めが気になって、またヤフオクでついorz

02_20130630211758.jpg

彫金の花の帯留めと、

04_20130630211801.jpg

珊瑚のバラの帯留めです。
どちらも昭和初期のもののようです。

帯留めをつけるための三分紐も買ったのですが、帯締め1本で大丈夫かなあと、帯締めの細さを見て思ってしまいました。
私が習った名古屋帯の結び方は、帯締めでしっかりお太鼓を固定する形なので、帯締めが解けると帯も解ける感じ。帯締めがぶっつり切れることはないと思うのですが、アンティークの三分紐の時は二本使いとかした方が良いかもしれません。出先で切れたら恐ろしい。


ワンフェスのダイレクトパスは惨敗でしたorz
全然つながらず、おおお…。またのんびり並んで入ろうと思います。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment