hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着付け教室5回目

5回目の着付け教室、行ってきました。
全8回のうち、もう5回目。時間がたつのが早いです。

今回は礼装。
付け下げの着物の着方と、袋帯で二重太鼓を。

10_20130703024819.jpg

袋帯はとても「締めてる!」という感じがしました。
この締めてる感が好きな方もいらっしゃるそうです。
名古屋帯のお太鼓結びよりも結びやすいと感じたのは、少し着物に慣れたのかなあなんて自画自賛。
アンティークの着物に袋帯で二重太鼓も豪華で良いかも。

次は礼装の復習と、名古屋帯で別の結び方を。楽しみです^▽^

今日、ようやく晴れたので、お教室に着物を着て出かけました。
早め早めと支度をして、絽の名古屋帯を締めたまでは良かったのですが、

11_20130703024823.jpg

締め方が悪かったのか、ちょっと間が開いたので忘れたのか、何だか帯が下がってくる…。
もう締めなおす時間もないし、このまま出かけて途中で解けたらとんでもないことになると、急遽半幅帯に変更して出かけました。
何がおかしかったのか…。また落ち着いて締めてみようかと。

12_20130703024826.jpg

写真撮る暇もなく出かけたので、お教室で撮ってもらった写真です。
半幅帯はかなりてきぱき度合いが上がって結ぶことができました^▽^

今回初めて着物で出かけみて。
草履で足が痛くはならなかったのですが、肋骨周辺に鈍器で押されているような痛みがorz 靴擦れのような鋭角の痛みではなく、何だかじんわり、でも確実に痛い。
帰り道、痛みがどうにも我慢できず、途中で電車を降りてトイレで帯を緩めたりしたのですが、痛みはひかず。先生と「紐をきつく締めすぎたのかも」とお話ししていたので、紐を緩めてみてもまだ痛い。
何だろう何だろうと思いながらよろよろ帰宅して、着物を脱いでみたら、

和装下着、お前かああああ! と真顔。


下着のふちの固い部分が肋骨あたりの体の硬い部分にあたってる

着るときは気づかず、伊達締めや帯で上からぎゅうぎゅう

下着の方が補正よりも下なのでタオルなどの緩衝材もなく、もろに体にあたる

痛い

orz

次はちょっと考えないとorz
久し振りに痛みでへこたれそうになりました。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment