hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

模型塾*デジタル原型4回目

先週の3回目は体調崩してお休みしてしまいました。胴体を作る回だったので残念。
今日はポリゴンで顔を作る回でした。

001_20130713203906.jpg

原八さんが配布してくれた下絵をブレンダーに取り込み、それに合わせて点を打って面を作っていく…と、言葉で書くと簡単みたいな感じがするんですが、なかなか難しい。
でも下絵があるとやりやすいなあというのを実感しました。正面、横と下絵があれば、バランス取りやすいんじゃなかろうかと思うのは素人考えなのかしら…。操作を覚えて慣れるまでが大変そうなんですが、自由に動かせるようになったら速度が半端なくあがるんじゃないかと思います。
アナログで描いてた漫画をデジタルで描くようになったら、4分の1くらいに作業時間が短縮されるみたいな。そんな感じがひしひしと。

002_20130713203909.jpg

原八さんがお手本に作った頭部。
これから左右対称のコマンドをすると、頭の残りの半分が出来るらしいです。
私は頭を完成できなかったので、頭の半分ができたらミラーコマンドをやってみようかと。

声で説明してもらうとすごくわかりやすいなと思いました。わからないところをその場で聞けるのがとても有難い。講座が終わって、なんとなくですが「できるんじゃね…?」という気分になっています(笑


帰り、ボークスに寄って、エポキシ接着剤やWFのガイドブック買ってきました。
仕事が忙しい時に出かける時間がないから、と通販でエポキシ接着剤を注文したんですが、仕事が一段落した今でもまだ届いてなくorz 我慢できずに買ってしまいました。

ディーラー反省会、また色々お聞きできたらなと思ってたんですが、コミケの参加日と日程が重なったので、また機会があったら。他の方のレポをこっそり楽しみに。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 模型塾

0 Comments

Leave a comment