hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

先日の骨董市

01_20130727042542.jpg

映画の前売りを買いに行った後、浴衣で行きました。
ご近所なので気軽な格好で楽でした。ただ、裸足で下駄がちょっと危ない。擦れて少し痛くなり始めたときに絆創膏を貼ったので水ぶくれにはならなかったのですが、足を慣らさないとなあと思ってます。
足袋+草履のほうが足は楽でした。
サンダルでもけっこう靴擦れできやすいので、裸足がネックなのかもしれません。

着ていったのは↑の有松絞りの浴衣。
本…っ当に涼しい。絞りなので肌にペタペタくっ付かないし、風は通るしで。びっくりでした。
半巾帯もだいぶ慣れて、ちょっと出かけるときは半巾で出かけてしまうことが多いです。

骨董市は初めてだったので、着物を買うよりもお店見学な感じでした。
色々なものがあると聞いていたんですが、想像以上でした。一緒に行った友達と「…これは一体何に使うもの?」とか「算盤って板には書いてあるけど、どう見ても椅子だよね…」とか話しながら、端から端まで。
面白かったです。
着物姿の方もいらっしゃって、素敵だとチラチラと。

人通りがけっこう多かったので日傘を畳んで歩いていたので、どうにも日焼けと日差しに帰ってから転がりました。半ば日射病のような。
風は涼しかったので油断しました…orz


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment