hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着付け教室7回目

体調を崩して一回お稽古をキャンセルさせてもらったので、ちょっと間があきました。

昼夜帯をどうやって結んだら良いのかと頭を抱えていたので、結び方を教えていただきました。二重太鼓にすると柄が中に入ってしまうので、一重太鼓に。

07_20130802024847219.jpg
昼夜帯の表側。

08_20130802024853431.jpg
裏側。

裏表使えて、まったく違う雰囲気になるので有難い。
柔らかい帯なのでちょっと結ぶのが大変でしたが、重宝しそうです。

09_201308020248593a9.jpg

あとは、名古屋帯の逆巻きを。
柄の出方が変わりました。この帯は逆巻きで結んだ方が、柄の出方が好みかもしれません。

家で着たときに結びにくかった帯締めが、お教室に持っていくとしっかり締められるのはなぜ…。あれだけ緩んでしまったのに、何の苦もなくきっちり結べました。なぜ…。
帯留めをつけて三分紐も結び方のコツを教えていただいたのですが、これは要練習です。どうしてもゆるゆる緩んできてしまって、きちっと結べず。うーん。

次回はいよいよお教室も最終回です。お洒落着の復習です。
あっという間の8回でした。始めた頃は、まさか自分が着物を着られるようになるとは思わなくて、自分が一番ビックリしています。
ネットの噂などで聞いていた着付け教室での着物の催しなども一切なくて、本当に気持ち良く通わせていただきました^▽^
お教室のときはけっこう雨降りが多いので、次は晴れますように。できたら少し気温が低いとありがたい…!と祈ってますw



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment