hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

着付け教室8回目

着付け教室8回目、行ってきました。
お洒落着の総復習と、銀座結びを教えていただきました。

02_20130821143420587.jpg

銀座結び。
前で結んでからグルッと後ろにまわす結び方です。
今までのお太鼓は後ろで形を作るやり方だったので新鮮な感じが。
なかなか上手く両脇の部分が出なかったり、三角に膨らまなかったりで、練習しないとダメだなあと。この日締めていった帯が固めだったので、倒す部分がうまく倒れなかったりでちょっと大変でした。別の帯で試してみようと思います。

04_20130821143424f34.jpg

新しい紗の帯を買ったので、締めていきました。

一人で着物を着られるようになったし、とても楽しかったしと、本当にお教室に通って良かったです^▽^

通っていたお教室は、染匠さんの「きものカルチャー研究所」のお教室です。

きものカルチャー研究所さんのサイト

一人で着物が着られるようになる初等科から、人に着せられるようになる中等科など、色々コースが揃ってます。また初等科よりも実技メインの短いコースもお教室ごとにあって、自分の知りたいことに合わせてコースが選べるのが有難かったです。私は、実技メインの8回コースで通ってました。
月謝などの費用もはっきり最初にわかって、着物の催し物への誘いや押し売りみたいなことが一切ないというところが安心でした。
良いお教室に出会えたなあと。

これからものんびり着物楽しもうと思ってます^▽^ 楽しかった!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

 着物のこと

0 Comments

Leave a comment