hacca

フィギュア作りや着物のことなど覚書メモ

いじり始めました

「もう独学でZbrush覚えるの無理だ」と悟ったので、デジハリさんで開講した講座に申し込みました。
調べてみたら他にも講座を見つけたのですが、ちょっと時間的に毎週通うのが難しいかも…ということで、オンライン講座を。真夜中でも見られるって本当有難い。

講座は、3Dソフトの概念から、Zbrushの基本などなど。
模型塾で最初にスライムを作るみたいに、まずは基本のヒヨコを作ってみましょうというところから始まります。ヒヨコを作りつつ、基本の動作を覚える感じ。

01_20131110175255b2c.jpg

講座を見つつ作った1体目ヒヨコ。
こねくりまわしてしまってボコボコしたところが消えなかったり、丸くならずに歪んだり。それでも「できたああああ!」と本気で感動してしまうほど嬉しかったです…。初めてできた…。

02_20131110175257350.jpg

復習も兼ねて、もう1体。2体目ヒヨコ。
英語表記のツールにもちょっと慣れてきました。色々機能があるみたいなのですが、まだそれらを弄る余裕はなく。教えてもらったことをしっかり覚えるので精一杯ですが、すごく楽しい。

いろいろ用事が終わったら、基礎の応用のキャラクターを作ってみようと思います。

しかし本当、慣れたら作業時間短くなりますね、これ…。
絵を描くのをアナログからデジタルに変えたときと同じ感動を感じてます。それに、失敗してもやり直したりとか。出力とかまだまだ覚えることは多いのですが、前に作ったストラップ等も短時間で出来そうな感じがしてしまってますw


にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

 デジハリ講座

0 Comments

Leave a comment